素晴らしいアートとの出会い

素晴らしいアートとの出会い

2017年6月20日
持続可能なブランドコミュニケーションをつくる

「サムライツ™」の弁理士、保屋野です。

先日、横浜のギャラリーにて
阿部 高大(Takao Abe)さんの個展を観に行って参りました。
https://www.f-ujigallery.com/news/

並べられた作品は、どれも深遠な輝きを放って、
観る者に何か語り掛けているように思いました。
普通の白に見える部分も、何層もいろんな色を重ねてあるのがわかります。
特に、”阿部ブルー”と呼ばれる青の魅力は、天下一品!
ギャラリストの方の説明に聞き入りながら、
2度、3度と驚き、作品の持つ意味の奥深さを楽しみました。

そして、その日は誕生日だったこともあり、
新しい自分に生まれ変わるために、
生んでくれた両親への感謝のために、
そして、関わって下さる縁ある方に観ていただくために、
自分へのプレゼントとして、1点購入いたしました!

士魂を感じさせ、出会えたことに心から感謝したくなるような、あまりにも素晴らしい作品です。
写真には公開しませんが、届いたら事務所に飾ろうと思います。
訪れていただいた方に、もてなしの心で味わっていただこうと考えています。

ところでアートはなぜあるのでしょうか?
生活するという点では、アートの価値は、
生活必需品や機能性を備えたものに劣後してしまいます。

私は、「心を豊かにする」ためにあるのだと思います。
素晴らしいアートに触れて、心が豊かになれば、
心が選択するものが豊かになり、
自然と現実も豊かになることでしょう。

また、アートを楽しめる心が、すでに豊かなのです。
その豊かな心は、豊かさを創ります。
(その豊かさを育むための法律が、著作権法です)

そういう意味では、アートは究極の機能を備えていますし、
その中でも、超一流な阿部さんの作品に触れていただくことで、
豊かさを享受していただくことができるかと思います。

新作個展は6月22日までですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
https://www.f-ujigallery.com/news/