ジャイアンが新曲発表

2017年6月2日
持続可能なブランドコミュニケーションをつくる

「サムライツ」の弁理士、保屋野です。

TVアニメ「ドラえもん」のガキ大将キャラ「ジャイアン」。
5年ぶりに新曲披露だそうです。
参照:https://mantan-web.jp/2017/06/02/20170601dog00m200076000c.html

ジャイアンの誕生日(6月15日)を記念して、
6月9日放送の回にて、新曲「ありがとう、オーレ!」を披露するようなのですが、
番組終了後には同楽曲の配信を開始するとのこと。

このあたりが、今のビジネスっぽくて、すごいなと思います。

ジャイアンもスランプに陥るんですね。
なんかかわいい。
そんな努力の結晶である新曲は、
「自分への愛と感謝」を歌ったもので、
多くの人の心に響く(鼓膜にも響く)はず。

ところで、楽曲を配信するということは、
当然、著作権の管理もされているということです。

「♬オ~レ~はジャイアン!ガーキ大将~!」
の歌詞で昔から有名な、
「おれはジャイアンさまだ!」は、
ちゃんとJASRACに著作権の管理を信託しています。
参照(こちらから検索できます):http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/index.html

TVアニメや映画のストーリーの中で生まれた曲も、
立派な著作権です。
権利ということは、そこからどんなビジネスを生み出せるか?
という視点でみていきたいですね。

そのうち、「ありがとう、オーレ!」も、
JASRACのサイトに載るのかな。