八千代にあるオシャレですごい耳鼻科

八千代にあるオシャレですごい耳鼻科

2017年6月2日
持続可能なブランドコミュニケーションをつくる

「サムライツ」の弁理士、保屋野です。

ここ数年、片方の耳の調子が良くなかったので、
千葉県の八千代市にある、親友の木下教之さんが経営するクリニック
「WELNESS耳鼻咽喉科(https://www.wellness-symphony.com/)」
で診ていただきました。

こちらは開業してまだ2年くらいなのですが、
八千代市の村上という立地ながら、
朝から晩まで連日、患者さんの数がいっぱいなのだそうです。

その秘密も探りたいと思い、とても楽しみでいました。
院内に入りますと、ネイビーブルーを基調とした、とてもオシャレで落ち着いた雰囲気です。クリニックとは思えません。
耳をモチーフにしたと思われる、ユニークなロゴマークが、目に飛び込んできます。
受付で流れているBGMも、診療の邪魔をしない程度に聴こえてきて、心を落ち着かせてくれるんです。

待合スペースは、ちゃんと肘掛のついた座り心地の良い椅子が並べられていました。
病院というと、味気のない長ーい椅子に、患者さんが憂鬱そうな顔で座っているイメージがありますが、そんな固定概念を覆すかのようです。
そして余計なものが一切置いてなくて、雑誌などもなし。子供用のスペースもなし。
なのに、子供の患者さんは騒ぐことなく、おとなしく座っています。
このちゃんとした椅子も、年齢がいくつであろうと、一人の患者さんとして尊重している姿勢の表れでしょうね。

そして何より圧巻なのは、洋画家阿部高大(Abe Takao)さんのコンテンポラリーアート作品!もちろん一点モノ。壁の随所に飾られており、まるで美術館に来たような錯覚をしてしまうほどです…

しかしいざ検査が始まると、そこはプロフェッショナル。
最新の医療機器を使った、親切で丁寧な検査が始まります。
ある程度時間をかけてやってくれるので、こちらとしても安心です。

診察では、女性医師で院長の本郷佳奈先生が、こちらの意見にじっくり耳を傾けてくれた上で、やさしく診断してくれます。
アレルギーの診断もしてもらい、自分にどんなアレルギーがあるのか、その強度はどれくらいか、可視化していただきました。
単に診察して薬を出すのではなく、「安心感」という最高の薬を出してくれるクリニックなんですね。

このクリニックは、スタッフさんを大事にしていることも、わかりました。
スタッフルームもちょっとだけ覗かせてもらいましたが、
靴を脱いでくつろげるようになっていて、
ソファーは私のような大の男でも寝転がれる大きさです。
スタッフもリラックスできてこそ、居心地の良い空間、患者さんに満足してもらえる医療サービスの提供ができるのでしょう。

幼い頃しょっちゅう中耳炎にかかって、
そこで受けた治療のおかげで
耳鼻科にはネガティブな記憶しかありませんでしたが、
WELLNESSさんで診療してもらって、「安心感」をいただいて、
そのイメージは書き換わりました。

WELLNESS耳鼻咽喉科さんに出会えて、本当によかったです。
https://www.wellness-symphony.com/