弁理士の日記念イベント

弁理士の日記念イベント

「サムライツ™」の弁理士、保屋野です。

「弁理士の日記念イベント」
http://www.jpaa-kanto.jp/committees/patentday/2017

昨日開催され、大盛況のうちに終わりました!


発明工作教室、トークショー、ゆるキャラはっぴょんやチーバくんとのふれあい、知財相談、クイズ大会、
明和電機さんによるパフォーマンスショー、電子紙芝居、などなど。

盛りだくさんの内容で、お子様たちだけでなく、大人のみなさんにも楽しんでいただけたんじゃないかと思います。

狭いスペースにもかかわらず、来場者数およそ700名以上、発明工作教室は200名以上の参加、などなど、

予想以上にたくさんの方が来てくださり、ビックリ!

「弁理士さんって、初めて知りました」
大人からも、そんなお声をたくさんいただきました。

私の知人もご家族と一緒に来てくださり、
「親子で特許など知的財産について話すことができました!改めて弁理士とは素晴らしい仕事ですね。」
とのご感想をいただきました。
とても嬉しいです。

私は午前中、発明工作教室で、「特許事務所係」を務めました。
子どもたちが作った作品(発明品)に商標名をつけてもらった上で、
申請書類に書いて、お隣の「特許庁係」に提出するように伝える役です。
子どもたちは、作品を創るのは得意だけど、
名前をつけるのは苦手としている子が多いんだなぁと、
新たな気づきがありました。

午後は、呼び込みをしながら、記念品を配っていました。
そして、クイズ大会の解説という大役も!
MCの光川真由さんのプロの司会ぶりは流石でした。
光川さんとの掛け合いで、
会場を盛り上げることができました!

未知の経験でしたが、学ぶことがたくさんでしたね。

弁理士って楽しそう!面白そう!
そんな風に思ってもらえたら嬉しいです。