【復活】Twitterで「上上下下左右左右BA」すると…(追記あり)

【復活】Twitterで「上上下下左右左右BA」すると…(追記あり)

こちらのブログ内容は、音声で聞くこともできます。

Twitterのアイコンが、青い鳥から柴犬に変わりましたね。

TwitterのCEOのイーロン・マスクが推している暗号通貨の「ドージコイン」が、
柴犬をモチーフをしていて、
「アイコンを柴犬にしないか?」と言う提案があったことから、実現しました。
(※4月7日追記:柴犬アイコンから、青い鳥アイコンに戻りました)

それと同時に話題になっているのが、
PC版Twitterで、キーボードを「上上下下左右左右BA」と順番に入力すると、
柴犬のアイコンがくるっと時計回りに一回転する裏技が話題になっています。
上下左右というのは、カーソルキー(矢印キー)の上と下と左と右ですね。
BAというのは、アルファベットキーのBとAです。

実はこれ、昔、青い鳥の時にも、同じようにやると一回転させることができたことがあったんですが、
今回、アイコンが変わったタイミングで、
この「上上下下左右左右BA」が復活したということで、
ここ数日、再び脚光を浴びているんですね。
(※4月7日追記:柴犬アイコンから青い鳥アイコンに戻りましたが、この回転のコマンドは復活したままです)

それで、「上上下下左右左右BA」って何なの?と思うかもしれませんが、
ゲームをやっている人には有名な隠しコマンドで、
日本では「コナミコマンド」、海外では「Konami Code」と呼ばれています。
「世界一有名な隠しコマンド」としてギネスにも認定されているそうです。

1986年に発売された、ファミコンのソフトの「グラディウス」というシューティングゲームの中で、
「上上下下左右左右BA」を入力すると、
戦闘機がパワーアップするということで有名になりました。
ゲームを作っていたプログラマーが、デバッグ用に組み込んでいたのを、
発売前に削除し忘れたために、
このコマンドが隠しコマンドとして存在することになりました。

以降、いろんなゲームでこのコマンドが使われるようになったんですね。

ちなみに、2015年から昨年2022年まで実在していた会社で
「株式会社上上下下左右左右BA」という法人が茨城県にありました。
完全にネタみたいな社名で、コナミとも任天堂とも関係なくて、
何をしていた会社なのかは分かりませんが、
国税庁の法人番号公表サイトで確かに確認できます。
昨年の6月1日で清算されているので、今は存在しません。

いずれにしても、「上上下下左右左右BA」というのは、
有名な隠しコマンドということで覚えていただければと思います。