小さな会社の稼ぐ技術

2017年4月15日

持続可能なブランドコミュニケーションをつくる
「サムライツ™」の弁理士、保屋野です。

小さな会社の稼ぐ技術」(栢野克己さん著)
http://amzn.to/2q69PC9
とってもいい本でした!

15年前に出版されたベストセラー「小さな会社☆儲けのルール(最近、新版が出ました)」の姉妹版みたいな本です。

戦闘の数理モデルが元になっている「ランチェスター戦略」は、
ソフトバンクの孫会長や、H.I.S. の澤田会長も創業期に実践してきた、
中小企業や私みたいな個人事業主向けの経営戦略。

大企業とは、戦い方(経営の仕方)が根本的に異なるのに、
世に出てる経営戦略本の多くは大企業向け…
なので参考になりにくい、参考にしてもなかなか結果が出にくいってことが、あるみたいですね。

小さな会社は
商品もエリアも絞り込む
泥臭く、接近戦で
一点集中し、1位を目指す
ことが大事なのです。

まだ実践してない部分もあるので、
もっと実践したいと思います。

Kindle版もあります↓
「小さな会社の稼ぐ技術」
http://amzn.to/2q6qhCv
「小さな会社★儲けのルール」
http://amzn.to/2qL9m4B