開業しました

2016年1月1日

はじめまして。
持続可能なブランドコミュニケーションをつくる
弁理士の保屋野と申します。

平成28年9月5日、開業届を提出し、晴れて前事務所を独立いたしました。
いろいろな方からたくさんのお祝いコメントをいただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

退職した事務所は、一昨年に合併でできた新事務所。
私は合併された方(神田)に10年勤め、2年半は新事務所(横浜)でした。
そんな事務所からいただいた寄せ書きの言葉は、一生の宝になりそうです。
読み返すと、そんな風に思っていたんだ、、と意外な驚きもあり。
今まで見えなかった自分の強みが、輪郭を持って立ち現れてきたように思います。

自慢したいわけではないのですが笑、
「お客さまの声」に見立てて、
以下にその一部をご紹介します(矢印以降は私のコメントです)

・保屋野さんのスタッフブログが無くなってしまうのは残念です。
→5年間、ブログを書き続けていると、事務所内部にもファン?ができるのですね。少しでも文章力が付いてきたのかなと、自信になりました。

・バリバリ仕事をこなす保屋野さんをみて感心していました。
→ありがとうございます。これはとても意外でした。わりとのほほんとしているタイプと自覚していたので笑。集中している時は、いい意味で自分を客観的にみていないのかもしれません。

・イケメン弁理士としてマスコミに登場するのを楽しみにしています!!
→無理でしょ、と思いながらちょっとその気に笑。イケメンはないので恥ずかしいですが、素直に嬉しいです。ビジュアルで売り出すのは、年齢的にギリギリアウトなタイミングですね笑

・今後、保屋野さん流でのやさしい人柄で、わかりやすいたくさんの商標を伝達していって下さい。
→やさしさは、わかりやすさとつながるのだなと、新しい発見でした。

・朝の朝礼スピーチ、ブログはよかったですよ。
→やったー!人前で話すのが苦手だったので、これは意外でした。
合併後2年以上、スピーチはしていないので、その時のことを覚えてくれているのは、印象に残っていたのでしょうね。
自分の話より、人の役にたちそうな小ネタを心がけたのが、かえってよかったかもしれません。

・神田へお手伝いに通っていた頃から色々教えていただき、ありがとうございました。
→いえいえ。このメッセージをくれた方は、とてもできる方なので、直接何かを教えた覚えが全くなく、これも驚きでした。
女性ほど、細かなことを覚えているものですね。いい加減なことはできません。。

・これからも気遣いに溢れた素敵な保屋野さんでいてください!!
→はい!気遣いした覚えはないですが、人の記憶には残るのだなと、思いました。もっとすごい人は、気付かれないような気遣いをしますよね。

・旧事務所との合併で大変な時、本当にありがとうございました。
→合併のタイミングで、双方の多くの弁理士がいなくなってしまったのですが、きっと大変になるだろうと思ったので、その時に一緒に辞めなくてよかったです。そのおかげで、こちらは横浜ライフを楽しみ、横浜が大好きになりました笑

・統合前の事務所に商標について話にいらしたときから、商標への深い知識をお持ちで素晴らしいと思っていました。
→得意分野で褒められるのは嬉しいです。横浜の方は商標の取り扱いが少なく、ほとんどゼロからのスタートでしたので、役に立てたなら幸せですね。

みなさまも、もし寄せ書きをお持ちでしたら、読み返してみると、新たな強み発見につながるかもしれません。