“星の見つけ屋” プロジェクト

2016年1月1日

持続可能なブランドコミュニケーションをつくる
「サムライツ™」の弁理士、保屋野です。

当ブログでは、
星の見つけ屋プロジェクト
を行います。

「星の見つけ屋プロジェクト」というのは、
私が独断と偏見で、

・この人(企業・商品・サービス等)いいな~!(体験して)よかったな~!
・皆さんに伝えたい、教えたい!
・特にこの点が素晴らしい!
・微力だけど応援させてほしい!

と思ったものを、紹介するプロジェクトです。

“星の見つけ屋”という言葉は私の造語ですが、
私の名前に由来します。

私の名前は「保屋野 光繁」。
ひらがなにすると「ほやの みつしげ」。
アナグラム(一文字ずつバラバラにして並べ替えて、別の言葉にする言葉遊び。濁音等は適宜付加削除できる)すると、
「ほしのみつけや」→「星の見つけ屋」
になるわけです。

志ある人や企業を応援することは、
私にとって、何よりの喜び!
ご縁つなぎができた結果、
当事者同士だけでなく、八方よしの世界が生まれたら最高です。
(八方よしとは、①社員、②取引先・債権者、③株主、④顧客、⑤地域(住民・地方自治体など)、⑥社会(地球・地方自治体など)、⑦国(政府・国際機関など)、⑧経営者、の八方すべてのステークホルダーの共通価値を見出すことを指します。「持続可能な資本主義」という著書の中で新井和弘さんが提案したモデルです)

社会がよりよくなるためのお手伝いとして、
このプロジェクトをしていきたいと思います。