「スキル」よりまず「好きる」

「スキル」よりまず「好きる」

2022年1月2日

こちらのブログ内容は、音声で聞くこともできます。
https://stand.fm/episodes/61d158f61b854a0007c845a6

音声配信でもなんでもそうなんですが、
自分には能力がない、スキルがないからできないと、
やる前から諦めたり、
やってすぐ辞めちゃったり
ということがあるかと思います。

正月に目標設定とか色々しても、
来月には忘れてたり、
習慣化しようと思っていたことが続かなかったり、
私もよくありました。

ただ当然ですが、
最初から能力とかスキルのある人なんて、
いませんよね。

たまたま自分の才能にハマることはあるかもしれませんが、
そういうのは稀です。

なので、何か始めるときに、能力とかスキルをそこまで重視しなくていいと思います。

それよりもまずは「好き」って言う気持ちの方が
重要だと思うんですね。

「好き」には2種類あります。
「好きなことをする」のと「やることを好きになる」ことです。

「好きなことをする」「やることを好きになる」
略して「好きる」ですね。

後者の「やることを好きになる」方の「好きる」は、
自由度が高いという特徴があります。

前者の「好きなことをする」は、選択肢が限られていますが、
「やることを好きになる」のは、対象がなんであっても、
事後的に「好きなこと」に変わるわけですからね。
選択肢が自由で無限大、
自分次第で好きになるということです。

私は、今でこそ音声配信で話したり、セミナーを開催したりしていますが、元々しゃべるのが得意ではありません。
なんせ昨年末に、実質初めて自分で集客からやるセミナーを開催したぐらいなので、
そこまで興味なかったんです。
どうせ自分には無理だろうという諦めもありました。

※前回のセミナーが好評だったので、1月16日(日)に「NFTセミナー」を追加開催いたします

[cardlink url=”https://samuraitz.com/weblog/seminar/2267/”]

でも、約1年前に音声配信を始めて、
自分の知っていることを分かち合うのって楽しいな、
好きだなって思えるようになったんです。

もっと話すのうまくなりたいし、
伝わりやすい内容にしたいし、
いい声で話したいし、
聞いてくれる人を楽しませたいし、
という気持ちがどんどん出てきて、
多分1年前より、
技術の方のスキルも向上してきたんだと思います。
その結果、チャンスをいただいて、セミナーをすることができました。

つまり「好きなことをする」か、
「やることを好きになる」、
つまり「好きる」ことで、
技術の方の「スキル」も磨かれるというわけです。

なので、何をするにしても、
まずは好きになることを大切にしてみましょう。

今年は、こういったライトな記事も書いていこうと思いますので、
時々遊びに来ていただけたら嬉しいです。