大谷翔平の偽Twitterアカウント

大谷翔平の偽Twitterアカウント

こちらのブログ内容は、音声で聞くこともできます。

昨日のWBC決勝戦はご覧になりましたでしょうか?

村上選手と岡本選手のホームラン、
そして最後の大谷投手、アメリカのエンゼルスの同僚であるトラウト選手からの奪三振、
本当に痺れましたね!

私も小学校の頃に少年野球をやっていたので、
世界一が決まった瞬間はとても興奮しました。

そんなWBCでMVPをとった大谷選手なんですが、
優勝直後に「大谷翔平」というアカウントが開設されて、
「皆さんのお陰でWBC優勝できました。本当にありがとうございます。
Twitterも始めたのでよろしくお願いします」
という投稿がされたんですね。

実はこれ偽アカウントで、
メディアに公開されてる写真を勝手にスクショして投稿しているんですが、
本物だと信じた人たちが次々に反応して、
いいね25万件以上、RT3.6万以上、コメント1200件もついてしまいました。

フォロワーもなんと20万人に達して、
その中には結構有名な人たち、
芸能人とかインフルエンサーとか、文化人みたいな人まで、
信じてしまってフォローしていたんです。

普通に考えれば、
優勝が決まった直後って、
各種メディアのインタビューとか、
優勝のセレモニーとか、
シャンパンファイトとか、
会見とか、
とにかく忙しいので、
わざわざTwitterのアカウントを新規開設するわけがないんですよね。

しかも大谷選手はインスタグラムをやっているので、
そっちに投稿すればいいわけなので、
この慌ただしい中でTwitterを始める理由がありません。

なのに、みんな騙されてしまって、
割と知的な人とか、頭の良さで売っている人までフォローしちゃっていることがバレてしまったんです。

何が言いたいかというと、
もちろんなりすました奴が悪いんですが、
騙された人たちが評価を下げてしまった可能性もゼロではないということです。

「えっ?!頭が良さそうに見えていたあの人が、こんな偽アカウントに引っかかってしまうの?」
ということで、信用を失ってしまうかもしれない点が、とても怖いなと思いました。

「そういうところもあるんだ、かわいいね」で済めばいいんですが、
「こんな脇の甘い人に仕事を依頼できないな」と思われたら、
結構大きな打撃ですよね。

現在はそのアカウントは凍結されているので、
この件は落ち着きましたが、
今後同じようなことが起きないとも限りません。

したがって、偽アカウントから直接騙されて物を買ったりするようなリスク以外にも、
そういう偽アカウントに引っかかってしまうことで、
自分の信用を落としてしまうリスクについても、
ぜひお気をつけいただければと思います。

ちなみになんでこんななりすましを行うのかというと、
まず偽アカウントでフォロワーをたくさん集めて、
その後、IDとか名前とかプロフィールを変えて、
アフィリエイトの投稿で稼ぐのが目的だったりします。

そういった怪しいアカウントになるべく近づかないよう、お気をつけください。